maesyo3のブログ

好きなことを、好きなだけ。

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、今年は2018年になったわけです。

 

そういえば10年前は2008年。

思いだされるのはリーマンショック北京オリンピックです。

私は当時まだ小学校5~6年生でした。若い…若いです。

そういえば人生初のマイカメラを手にしたのもそのころです。

 

どうでもいいのですが100年前は1918年、元号は大正。

大正デモクラシーの真っ只中。

首相に原敬、本格的な政党政治が始まった年だと教科書では習いました。

世界的にはドイツが休戦協定に調印し、第一次世界大戦が終わった年でもあります。

 

さらにどうでもいいのですが1000年前ってなると1018年、時代は平安時代

ちょうど藤原道長が栄華を極めていたまさに絶頂期ともいえる時代です。

かの有名な「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の かけたることも なしと思へば」って短歌も確かこの年だった気がします。

 

さてどうでもいいことばかりつらつらと書いて参りましたが、

私こういうのが好きで毎年調べちゃうんですね…。

 

なんとなくこう、ロマンありませんか?

…あ、ないですか…。そうかあ…。