maesyo3のブログ

好きなことを、好きなだけ。

「エモい」という言葉

来年に5月1日に改元があるということで、
これから暫くはいつも「平成最後の」が付き纏うわけです。

平成生まれの私はこれに弱い、弱い。

平成最後の年にどのカメラを買おうか、なんて色々くだらぬ妄想ばかり。

 

なお本日は「平成最後の夏至」でございます。

平成という時代の、最後の、昼が一番長い日というわけです。

なんかこう書くだけで急にグッときて、、、エモい。

 

最近流行っているこの「エモい」という言葉。

私もそれなりに好んでよく使っておりますが、まあ便利。

この短く、そして軽い響きも好きなのです。

1000年前の、同じく「平」に始まる平安時代
「あはれ」という言葉とどこか通じているような気がして。

togetter.com

我ながらいいとこを結びつけた!と検索したら、案の定、おられました。
(しかも2年前…。すごい…。)

 

1000年前の平安は「あはれ」で、そして現在の平成は「エモい」

エモい夏がもうすぐ、そこまで。